2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

新・ぎゃるりー白井厩舎2015

新・ぎゃるりー白井厩舎2014

新・ぎゃるりー白井厩舎2013

links


無料ブログはココログ

« 3/14白井厩舎関連の記事 | トップページ | 3/17、18の出走馬 »

2007年3月15日 (木)

3/15白井厩舎関連の記事

きょうも、スプリングステークスに出走するフェラーリピサの特集です。

フェラーリが躍動!破格の1番時計~デイリースポーツonline

皐月賞トライアル「スプリングS・G2」(18日・中山11R)、破格の1番時計だ。坂路に姿を現したフェラーリピサは軽めにウオーミングアップした後、ハロー駆けを挟んで再登坂した。前を行くチアズグローリー(3歳未勝利)を3馬身ほど後方から追走してスタート。仕掛けられると、アッという間にその差を縮め、最後は0秒1の先着を果たした。

 躍動感あふれるパワフルな動き。時計も4F50秒5-24秒8-12秒7と圧巻だ。「ハロー駆け直後とはいえ、しまいの時計がかかるなかでこれだけの時計が出るのはさすが。自己ベストだからね。動きもしっかりしていた」と白井師も手放しのほめようだ。

 連勝してもなお、伸びしろを残す。「馬体に緩みがなくなって、締まってきた。だから動きやすくなったんじゃないか。芝?新馬戦の内容から十分やれると思っている」と自信の表情を見せる。その評価は芝、ダートの両G1を勝ったきゅう舎の先輩アグネスデジタル級。初重賞制覇を足がかりにG1へ殴り込みをかける。


ピサ坂路1番時計50秒5/スプリングS~nikkansports.com


スプリングS(G2、芝1800メートル、中山=18日)で皐月賞の出走権を狙うフェラーリピサ(牡3、栗東・白井)が、栗東坂路800メートル50秒5の1番時計をたたき出した。ダートで連勝中だが白井寿昭師(62)は芝、ダートを問わず活躍するオールラウンダーとしての期待をかけている。一方、藤沢和厩舎の期待馬フライングアップル(牡3)も美浦坂路で50秒0。新コンビを組む横山典弘騎手(39)を背に絶好の動きを披露した。

 フェラーリピサの迫力の動きに、白井師の口元が自然と緩んだ。「しっかり動いていたし、まだ余裕があった」。道中で2馬身ほど先行したチアズグローリー(3歳未勝利)にゴール前できっちり追いつくと、計時されたタイムは自己ベストの50秒5。この日、坂路に入った延べ983頭で50秒台はわずか2頭。「ハロー(整地)直後とはいえ、この時計は目立つ」。1番時計に大満足の表情だ。

 当歳で出会ったこの米国産馬に、陣営は大きな期待をかけている。「ダートで4、5馬身ちぎって勝つ馬は、そうはいない。これで芝でも結果を出してくれたら楽しみが膨らむ」。今回はダートで連勝して臨む再度の芝だ。白井師は「アグネスデジタル作戦や」と豪快に笑い飛ばす。デジタルといえば、芝、ダートを問わず国内外で6つのG1を制した希代のオールラウンダー。同師のキャリアを代表する1頭の名前が現時点で比較対象に出てくることは、並大抵のことではない。

 力が入るのも分かる。ピサの活躍は、そのまま同師の戦略の成功を意味している。「ポストSS」をめぐる種牡馬の戦いがいまだ混迷を極める中、同師は海外に活路を求めた。「この世代と次の世代は意識して外国産馬を多くした。サンデーの走る子供は、最低1億円。その資金があったら海外でいろんな馬を見つけられるし、可能性も広がる」。アグネスタキオンやスペシャルウィークなど内国産の雄の血も押さえつつ、自ら海外の牧場を歩き回り、積極的に新しい血を導入した。新戦略元年の出世頭がこの馬だ。

 芝の新馬戦は2着だったが、敗れた相手は破竹の3連勝中のトーセンキャプテン。半馬身という小差なら、悲観どころかトーンは上がる一方だ。「普通の馬に負けたんじゃない。皐月賞の上位何頭に入るかという馬と半馬身差なんだから、芝はまったく心配していない」。強気一辺倒の白井師の頭の中には、勝って皐月賞へ向かうことしかない。

「しっかり動いていたし、まだ余裕があった」状態で、4F50秒5-24秒8-12秒7の好時計。
ここを制して、皐月賞へ駒を進めたいですね(^-^)

« 3/14白井厩舎関連の記事 | トップページ | 3/17、18の出走馬 »

コメント

このトラックバックは「ピサ」に反応しているの?(;^-^A

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72750/14272030

この記事へのトラックバック一覧です: 3/15白井厩舎関連の記事:

» モンサンミッシェル魅力的ですね [モンサンミッシェルの魅力]
モンサンミッシェルについて紹介しています。 [続きを読む]

« 3/14白井厩舎関連の記事 | トップページ | 3/17、18の出走馬 »

フォト

最近のトラックバック